介護日記

こまぶろ介護日記|キャンセル|2019年2月16日

今日は、母のいるサ高住でケアマネージャーとお会いしました。

少し前の日記で書いていますが、母の希望もあり、母はデイサービスに週に2回行くプランになっています。

 

 

まだ週2の予定になって2週目なのですが、2週目になって母はデイサービスに直接電話をして、行くのをキャンセルしてしまったようです。

そのため、デイサービスの方が心配してケアマネージャーに連絡し、ケアマネージャーから私に連絡が来て、今日お会いする段取りになったわけです。

デイサービスは火曜と木曜に行く計画で、木曜日に電話が入ったのですが、たまたま妻のFkちゃんと旅行に行っていたため、今日(土曜)のアポイントになりました。

母は、どうして行くのを止めちゃったのかな?

少し心配ではありますね。。。

ケアマネージャーとの約束が11:00でしたので10:30頃にサ高住に行って母と世間話をしていました。

母と世間話をする中では、デイサービスについて特別な話題も出ず時間が過ぎて行ってしまいました。

 

10:30頃

私  来たよ~

母  はぁい

私  今日は天気が良くて暖かいね~ (^^)

母  うん

   そうだね~ 暖かくて良い日だね

私  今日ね

   ケアマネージャーを話をしなきゃいけないからね

   話が終わったら、お昼を食べに行こうね

母  ここに来るの?

私  うん、そうだよ (^^)

母  そうなんだね~

私  うん。

   お昼は何が食べたいのかな?

   なんでもいいよ~

母  そうだね

   これといって、食べたいものがないね~

私  そっか~

   じゃ、いろんなメニューがあるお店に行こうか?

   お店でメニューを見ながらゆっくり考えようね

母  うん

私  そうそう。

   デイサービスはどぉ?

   楽しい?

母  うん。 楽しいよ

   お風呂も気持ちいいしね~

私  そうなんだね  (@@;)

   週に2回の予定だけど、がんばって行けそうかな?

母  う~ん

   楽しいし、お風呂も気持ちいいから行けるよ  (^^)

私  う~ん。。。

   そうなんだね。 (^^)

 

 

11:00頃

こんなやりとりをしていたところ、ケアマネージャーがいらっしゃいました。

ケアマネージャーからは、母に体調などの聞き取りがあったくらいで、デイサービスについては特にこれといった話はありませんでしたが、最後に、週に何回くらい母がデイサービスに行きたいかを聞いていただき、母は私に答えたのと同じように2回くらい行きたいと答えていました。

 

あとからケアマネージャーとも話しましたが、週2回のプランのままでしばらくは様子を見ましょうということになりました。

母がなぜデイサービスを断ったかが、気になるところですが、このままそっと見守りたいと思います。

 

さて。

食事ですが、楽しく二人で済ませ、帰りにスーパーで母の欲しいものを買い込んでサ高住に帰ってきました。

その中にビールもあります

意見はいろいろあるかもしれませんが・・・

私は、母がサ高住の生活を楽しんでいてくれるような気がします

お風呂上りとかに喉が渇くのかな??

ほろ酔いでぐっすり寝てね!

母には残りの人生を思うように楽しく生きていってほしいと願っています

こまめ

 

 

 

関連記事はこちらから